仕事と家庭の両立支援

 会社のモットーのひとつである『社員の社員による社員のための会社造り』を常に念頭に置き、働きやすい【やりがい・生きがいを持てる】職場環境を社員自らが提案、導入し、公私共にゆとり【時間的・精神的】を持てる会社へと邁進しております。

 その一環として、2007年度には厚生労働省所管の財団法人21世紀職業財団東京事務所より、「仕事と子育て・介護の両立がしやすい職場環境づくり」に積極的に取り組む企業として指定を受け、具体的な推進を行なっております。


「職場風土改革推進事業」の取り組み

 2006 年 4 月に「職業家庭両立推進者」を選任し、“次世代育成支援対策推進法”に基づいて、 2007 年 10 月に「一般事業主行動計画」を策定、東京都労働局に届出をいたしました。
社員が仕事と家庭を両立しながら、能力を十分に発揮できるよう、利用しやすい制度改革の推進に取り組んでまいります。

<当社の取り組み項目>

◎全社員が必要なとき、いつでもイントラネットにより「両立支援関連」の規程が見られる
◎規程を形骸化させないため、プロジェクト会議内の議題とする
◎管理職(課長職以上)への研修の実施
◎新入社員に対し、入社時に本制度の説明を実施
◎本制度の利用を希望する社員に対し、管理本部内に相談窓口設置

2008 年 11 月 11 日
株式会社日新コンピュータシステム
代表取締役 深澤 成昭